私たちブックオフグループが掲げているミッション「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」は、私たちのお客様のみならず働く従業員、そして私たちが事業を営む社会に対してポジティブな存在であろうという意味です。
今後、チェーンの事業成⻑と持続可能な社会の形成への貢献を両立させていくために、当社事業の影響を受けるすべての人々の基本的な人権を尊重し、心身の健康や安全を確保することは企業の重要な責務であると考え、人権方針を策定いたしました。
当社グループ事業および運営するフランチャイズチェーンでは、グループで定めた人権方針に基づき、お客様と従業員の人権を共に尊重し、お客様の信頼や期待に応えていくため、万が一お客様からの社会通念上相当な範囲を超えた要求や言動があった場合の基本的な方針を定めました。従業員の人格を否定し尊厳を傷つける言動に対しては毅然とした態度で対応し健全な職場環境を確保しつつ、引き続きお客様へ誠意を持って対応し、健全な関係を維持していくことを心掛けます。
厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを次のとおり定義します。
お客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。
上記観点からカスタマーハラスメントの該当性を判断いたします。
<対象行為>
以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。
お客様からの要求内容に妥当性がみとめられないもの
要求を実現するための言動が社会通念上不相当なもの
【社内対応】
【社外対応】
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく当社の商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本方針に沿って対応いたしますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
今後も引き続きお客様とのより良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。
お電話・メールにて各店舗にお問い合わせください。
玉川髙島屋S・C店
大丸東京店
北千住マルイ店
立川髙島屋S.C.店
ららぽーと横浜店
港南台バーズ店
柏髙島屋ステーションモール店
流山おおたかの森S・C店
大宮髙島屋店
浦和パルコ店
ららぽーと富士見店